SSブログ

HTMLとは(用語解説)その2 [基本]

前回のHTML解説の補足、というか、
少し付け足し解説を入れておきます。

HTMLの特徴はハイパーテキストを利用した、相互間文書参照のフレームワークである。
マークアップはプレーンテキストの文書を要素で括って意味付けすることで行い、文書の特定要素にURIを用いた他文書へのリンクを記載しておけばユーザエージェントはそれを解釈して指定された他文書を表示させることが可能となる。
またマークアップを施す際に引用や画像の埋め込み、文書のタイトルの指定などを定める要素を記載すればユーザエージェントがそれらを解釈し形態に見合った表示を行う。HTMLはそうしたマークアップの規則を定めている。

マークアップ規則はDTDとして公開され要素ごとに記載することの出来る属性、内容に含むことの出来る要素などが定められている。
2007年4月現在の最新バージョンであるHTML 4.01では厳密なもの(Strict)、HTML 3.2からの移行過渡期のためのもの(Transitional)、フレームを用いた文書のためのもの(Frameset)といった3つのDTDが定義されている。

要素は開始タグ、内容、終了タグの3つで構成される。
開始タグ・終了タグはそれぞれ<要素名>、のように表現される。
必要であれば、要素に付加する特性を現す属性を記述してよい。
属性は開始タグの中に、要素名に続けて属性名と属性値の組み合わせを記述する。
要素名と属性名については大文字と小文字を区別しない。
属性値については、属性によって大文字と小文字を区別するかどうかが個別に定められる。
文脈上一意に特定できる場合は開始タグや終了タグを省略できる。
また内容を持たず開始タグのみで構成される空要素も存在する。
さらに一部の属性についても属性名の省略が可能となっている。

HTML 3.2では見た目を左右する要素や属性が追加されたがHTMLは本来文書構造を示すためだけにその存在意義があり、それらの要素は目的に反するものとされた。
そのため視覚的・感覚的効果を定義する手段としてスタイルシート(一般にはその中のCSS)が考案された。
見た目を左右する要素や属性の一部はHTML 4以降では非推奨とされており、HTML 4.01 Strictでは定義されていないので使用できない。
ただしHTML 4.01 Strictで定義され、非推奨とされない要素や属性の一部にも見た目を左右するものがある。
装飾的な視覚表現のためにそれらの要素や属性を用いているのであればその内容に適する要素を用いた上で、スタイルシートで表現を指定するのが望ましい。

HTML 4.0策定時は多くの利用者がCSSに未対応のブラウザを使用していたため、スタイルシートによる制作の普及が遅れたものの2005年時点でHTML 4.01に対応するブラウザが普及したことで多くのWebサイトではHTML 4.01に準拠した制作方法に切り替えられている。



とされています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。